大和の国のこころ、万葉のこころ

不肖私がこよなく愛する『万葉集』の鑑賞blogです。

大伯皇女が弟の大津皇子を思う歌・・・巻第2-105~106

訓読 >>>

105
わが背子を大和へ遣(や)るとさ夜深けて暁露(あかときつゆ)にわが立ち濡れし

106
二人行けど行き過ぎ難き秋山をいかにか君がひとり越ゆらむ

 

要旨 >>>

〈105〉私の弟を大和へ帰さなければと、夜が更けて暁の霜が降りるまで、私は立ち尽くしてその露に濡れていました。

〈106〉二人で行っても通り過ぎるのに難儀するあの秋の山を、今ごろどのようにしてあなたは一人で越えているのだろう。

 

鑑賞 >>>

 題詞に「大津皇子(おおつのみこ)、ひそかに伊勢の神宮に下りて上る時に、大伯皇女の作らす」とある歌。大津皇子天武天皇の御子で、大柄で容貌も男らしく人望も厚かった人だったといいます。異母兄である草壁皇子に対抗する皇位継承者とみなされていましたが、686年、天武天皇崩御後1ヶ月もたたないうちに、反逆を謀ったとして自死させられました。享年24歳。草壁皇子の安泰を図ろうとする皇后の思惑がからんでいたともいわれます。

 大伯皇女は大津皇子の同母姉で、14歳から伊勢神宮斎宮となっていました。離れ離れに暮らしていた姉弟でしたが、大津は事件の直前に密かに大伯を訪ねます。その理由ははっきりしていませんが、巫女となっていた姉に神意を聞くためだったのかもしれません。姉弟の母である大田皇女はすでに亡くなっていましたから、大津は大伯皇女にとって唯一肉親の情を感じる人間だったろうと思われます。この2首には、訪ねてきた弟を何とか大和へ帰したくない気持ちが切実に表れており、弟を待ち受ける不吉な運命を予感させるような、得も言われぬ不穏な響きがあります。

 斎藤茂吉は、この歌にはやはり単純な親愛のみで解けないものが底にひそんでいるように感じられるとして、『代匠記』に、「殊ニ身ニシムヤウニ聞ユルハ、御謀反ノ志ヲモ聞セ給フベケレバ、事ノ成(なり)ナラズモ覚束(おぼつか)ナク、又ノ対面モ如何ナラムト思召(おぼしめす)御胸ヨリ出レバナルベシ」とあるのは、あるいは当たっているかもしれない、と言っています。

 105の「我が背子」は、女性から男性に対する愛称。「遣る」は、頼りない若者を心ならずも立たせる気持ちがこめられた言い方。「暁露」は、原文「鶏鳴露」で、明け方に置く露。皇女の美しい造語です。106の「いかにか」は、どのように~か。

 

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