大和の国のこころ、万葉のこころ

不肖私がこよなく愛する『万葉集』の鑑賞blogです。

春過ぎて夏来るらし・・・巻第1-28

訓読 >>>

春過ぎて夏(なつ)来(きた)るらし白妙(しろたへ)の衣(ころも)乾したり天の香具山(かぐやま)

 

要旨 >>>

春が過ぎて、もう夏がやって来たらしい。聖なる香具山の辺りには真っ白な衣がいっぱい乾してある。

 

鑑賞 >>>

 持統天皇の御製歌。第41代持統天皇(645~702年)は、天智天皇の皇女で、姉の大田皇女とともに大海人皇子の妃となり、草壁皇子を生みました。壬申の乱に際しては、妃の中でただ一人、挙兵した夫に従っています。戦いに勝利した夫は天武天皇となり、皇后として常に天皇を助け、そばにいて政事について助言したといわれます。天皇の没後は、しばらく皇后のまま政治を執り、一人息子の草壁皇子天皇に立てようとしました。しかし、皇子が間もなく死去したため自ら即位、夫の偉業を受け継ぎ、精力的に国家建設に取り組むこととなります。

 持統天皇は、694年に都を藤原京に遷します。新都を囲む大和三山のうちで、最も神聖とされたのが香具山です。「天の」は、香具山が天から降ったという古伝説に基づいて、香具山に冠される語です。その香具山に真っ白な衣が乾かされている。その光景に、天皇は夏の季節の到来を直感したのでしょう。あまり好まれることのない夏が力強くさわやかに表現されており、天皇の気丈さがうかがえる歌であり、また、王者らしい、大らかでゆったりした詠みぶりのうちにも、「衣」に触発されるところに女らしさが窺えます。

 ただ、藤原京造営については、巻第1-50に「藤原京の役民の作れる歌」、51に「明日香京より藤原京に遷居りし時に、志貴皇子の作りませる歌」、52に「藤原宮の御井の歌」とありますので、作歌の時期順に配列されているとしたら、この歌は藤原京以前に詠まれた歌となります。藤原京遷都の計画のもと造営工事が進展しているなか、その地を象徴する天の香具山を讃える歌を詠んだのかもしれません。

 また、この歌は、『万葉集』の中ではじめて季節感を詠んだものとされますが、それにとどまらず、大化改新以来うち続いた蘇我一族との抗争、壬申の乱大津皇子事件などの苦悩と暗黒の時を過ぎ、ようやく得られた一種の安堵感のような深い感慨と、さらにこれから将来に向けての強い祈りが込められているようにも感じられる歌です。あるいは、こちらの方が本当の意味なのかもしれません。

 香具山の辺りに干されている白い衣は、常用の衣ではなく、毎年、何らかのお祭りで使われた衣(斎衣:おみごろも)だろうといわれます。それらを神聖な香具山に干すことも、年中行事の一つだったのでしょう。香具山には甘橿明神(あまかしみょうじん)という神がいて、衣を濡らして人の言葉のうそかまことかを糾(ただ)したという伝説もあるそうです。

 この歌は『新古今集』や『百人一首』などにも採られ、古来名歌とされてきましたが、こちらでは「春過ぎて夏来にけらし白たへの衣ほすてふ天の香具山」という形に改められています。「来にけらし」では、夏の到来を目前でとらえたのではなく、「もう夏が来てしまっているらしい」の意となり、「衣ほすてふ」では想像や伝聞の句となるため、全体として穏やかな感じになっています。(「てふ」は「といふ」がつづまった形)

 なぜこのように変化したかについては、万葉仮名で「春過而 夏来良之 白妙能 衣乾有 天之香来山」と書かれているのを、藤原定家が自分の思うままに読んだとする説や、実際に香具山に白い衣を干すのを見たことがないため伝聞の形にしたなどの説があります。いずれにしても、定家の時代には断言調や直言風の歌は嫌われ、しらべを重視し、婉曲で優美な口ぶりが好まれたので、自分たちの嗜好に合うよう強引にこのような改変が行われたのでしょう。万葉の訓みに新説をたてたというものでは決してありません。

 

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藤原京

 藤原京飛鳥京の西北部、現在の橿原市の位置にあった日本初の都城です。 南北中央に朱雀大路を配し、南北の大路と東西の大路を碁盤の目のように組み合わせて左右対称とする「条坊制」を、日本で初めて採用した唐風都城です。持統天皇8年(694年)から和銅3年(710年)まで、持統・文武・元明天皇の3代にわたり16年間続きました。

 藤原宮は、約900m四方の区画に、内裏、大極殿、朝堂院が南北に並び、その両側に官衛がありました。現在、大極殿跡に「大宮土壇」と呼ばれる基壇が残っています。宮殿造営のための用材は、近江国の田上山で伐り出され、筏に組まれて、宇治川と木津川の水域を利用して泉津まで運ばれ、陸路で奈良山を越えて、再び佐保川の水運を利用して、藤原宮の建設現場まで運ばれました。

 

 

持統天皇の治世

 夫・天武天皇の遺志を継いで、天武天皇がやり残した律令国家への国造りに注力。飛鳥浄御原令に基づいた官僚制度の整備、庚午年籍による戸籍制度の開始、班田収授による公地公民制度の推進、皇室の歴史の発掘と記録化による国史の編纂事業の推進、宮廷儀式の整備、歌謡、舞踏などの収集による歌舞音曲などの振興、皇族・貴族の子女の教育の推進、文化的営みなどに尽くしました。