大和の国のこころ、万葉のこころ

不肖私がこよなく愛する『万葉集』の鑑賞blogです。

明日の宵逢はざらめやも・・・巻第9-1761~1762

訓読 >>>

1761
三諸(みもろ)の 神奈備山(かむなびやま)に 立ち向かふ 御垣(みかき)の山に 秋萩(あきはぎ)の 妻をまかむと 朝月夜(あさづくよ) 明けまく惜しみ あしひきの 山彦(やまびこ)響(とよ)め 呼び立て鳴くも

1762
明日(あす)の宵(よひ)逢はざらめやもあしひきの山彦(やまびこ)響(とよ)め呼び立て鳴くも

 

要旨 >>>

〈1761〉神の宿る神奈備山に向き合う、皇居の御垣をなしている山に、秋萩の妻と共寝をしたくて、月夜が明けてゆくのを惜しみながら、山彦をとどかせ、雄鹿がしきりに呼び立てて鳴いている。

〈1762〉今晩にも、妻に逢えないはずはなかろう。それなのに雄鹿は、山彦をとどろかせて、しきりに呼び立てている。

 

鑑賞 >>>

 左注に「或いは柿本人麻呂の作といふ」とある「鳴く鹿を詠む」歌。1761の「三諸」は、神の宿る所。「神奈備山」は、神霊が鎮座する山で、三諸と殆ど同義。ここでは明日香の雷丘(いかづちのおか)。「御垣の山」は、皇居の垣をなしている山で、皇居は明日香の清見原宮。「秋萩」は、牝鹿の譬えで、秋の萩を鹿の妻とする見方の最初の例か。萩は集中最多の用例をもつ植物で140余例あり、鹿、雁、露と取り合わせて多く詠まれています。「朝月夜」は、月が残っている明け方。「山彦響め」は、やまびこを響かせて。「鳴くも」の「も」は、詠嘆。

 1762の「明日の宵」は、今晩の意。日没から一日が始まるという見方からの語。「あしひきの」は「山」の枕詞。「やも」は、反語。題詞に「鹿」とあるものの、歌句に主格である鹿の語はなく、内容によって理解されるもので、意識的にそのようにしたものか。国文学者の金井清一は、「当該歌は鹿を歌う常識の枠内で歌い、美しく飾り立てた表現もあり、人麻呂の特色を発揮した作とは言い難い。そこに『或は云ふ』の注がつく所以があろう」と述べています。

 

 

 

万葉歌碑

 万葉歌碑は『万葉集』の歌を刻む碑(いしぶみ)であり、多くの人々に親しまれる万葉の歌を石に刻んでいます。これには、その歌を作った歌人を讃える意味が込められており、その歌が後世にも残ることを願ったものです。歌碑の数は、国内に約2000基あり、大勢の人々が訪れています。歴史的な場所、たとえば奈良の「山の辺の道」はじめ桜井市の古道には、柿本人麻呂額田王など、名歌人たちの歌碑が60数基残されています。

『万葉集』掲載歌の索引

柿本人麻呂の歌(索引)