大和の国のこころ、万葉のこころ

不肖私がこよなく愛する『万葉集』の鑑賞blogです。

真間娘子(ままのをとめ)伝説・・・巻第9-1807~1808

訓読 >>>

1807
鶏(とり)が鳴く 吾妻(あづま)の国に 古(いにしへ)に ありける事と 今までに 絶えず言ひ来る 勝鹿(かつしか)の 真間(まま)の手児名(てごな)が 麻衣(あさぎぬ)に 青衿(あをくび)着け 直(ひた)さ麻(を)を 裳(も)には織り着て 髪だにも 掻きは梳(けづ)らず 履(くつ)をだに 穿(は)かず行けども 錦綾(にしきあや)の 中につつめる 斎(いは)ひ子も 妹(いも)に如(し)かめや 望月(もちづき)の 満(み)れる面(おも)わに 花の如(ごと) 笑(ゑ)みて立てれば 夏虫の 火に入るがごと 水門(みなと)入(いり)に 船漕ぐ如く 行きかぐれ 人の言ふ時 いくばくも 生けらじものを 何すとか 身をたな知りて 波の音(と)の 騒(さわ)く湊(みなと)の 奥津城(おくつき)に 妹(いも)が臥(こや)せる 遠き代(よ)に ありける事を 昨日(きのふ)しも 見けむが如(ごと)も 思ほゆるかも

1808
勝鹿(かつしか)の真間(まま)の井を見れば立ち平(なら)し水汲ましけむ手児奈(てごな)し思ほゆ

 

要旨 >>>

〈1807〉東国に昔あったこととして、今までずっと言い伝えられてきた勝鹿の真間の手児奈は、麻の衣に青い衿(えり)をつけ、麻糸だけで裳を織って着て、髪もとかさず、履さえもはかず歩くのに、美しい錦や綾の中にくるんで大切に守り育てた姫君も、この娘に及ぼうか。満月のようにふくよかな顔で、花のように微笑んで立つと、夏の虫が火に飛び入るように、港に入ろうと船がひしめいて漕ぎ急ぐように、男たちが集まってきては求婚した。その時、人間はどれほども生きられるわけでもないのに、何のために、手児奈は自分の身の末まで思いつめたものか、波の音のひびく港の墓に永遠に眠ることとなった。遠い昔の出来事が、まるでつい昨日見たことのように思われてしかたがない。

〈1808〉勝鹿の真間の井戸を見ると、地面が平らになるほど何度も行き来して、水を汲んでいただろう手児奈のことが思われる。

 

鑑賞 >>>

 高橋虫麻呂が、葛飾の真間のあたりにいた乙女を詠んだ歌です。「手児奈(てこな)」は少女の名とする説や、「手児」を若い娘、「奈」を愛称の接尾語として、いとしい娘の意の普通名詞と考える説があります。巻第14の東歌の中にも「手児」が出てくる歌がいくつかあります。その昔、武蔵や上総の国では小児のことをテゴと言ったそうで、西日本では人形のことをデコと言いますから、テコには可愛らしい意味があるように感じられます。

 貧しい手児奈は、粗末な衣服で労働に明け暮れしていましたが、絶世の美女だったことから、大勢の男性に求愛されました。しかし彼女はそれを拒み、悩んで入水自殺したといいます。このような、複数の男が一人の女を争い、女がそのために死を選んだという悲恋物語は、古代日本の多くの文献に見られます。巻第9にある「菟原処女(うなひをとめ)」の伝説の歌もその一つです。

 1807の「鶏が鳴く」は「吾妻」の枕詞。吾妻(東国)の言葉が分かりにくく、鶏の鳴くように聞こえたところから言うようです。「勝鹿」は、埼玉県・東京都東部・千葉県西北部にわたる江戸川流域。「真間」は、市川市真間。「青衿」は、青色の襟。「斎ひ子」は、大切に育てている娘。「面わ」は、顔。「行きかぐれ」は、語義未詳。「たな知りて」は、すっかりわきまえて。1808の「井」は、井戸。「汲ましけむ」の「けむ」は、過去推量。手児奈が毎日水を汲んでいたという井戸がある場所には、現在、亀井院と呼ばれる寺院が建っています。

 なお、「井」とは、水を得るための場所や施設を言い、生活用水だけでなく宗教的行事にも用いられました。いわゆる掘り抜き井戸のほか、川や池に設けられた水場や水が湧き出る場所なども、すべて「井」と呼ばれました。古代、水がほとばしり出る場や水の激(たぎ)ち流れる場は、聖なる場所とされ、「井」の水も絶えず溢れ出ているため、そうした「井」も聖所、その水は聖水とされました。神が降臨する場とされた井には、神に奉仕する聖なる女(巫女)がおり、しばしば理想の美女として思い描かれ、男たちの憧憬の対象となりました。そうした原像があったためか、ここでも理想の美女として捉えられるようになったのかもしれません。

 真間の手児奈の伝説は当時すでに有名だったらしく、ここの高橋虫麻呂長歌反歌のほか、山部赤人長歌反歌(巻第3-431~433)があります。二人はほぼ同時期の人とされますが、山部赤人が中央官僚だったのに対し、高橋虫麻呂は地方官吏として関東の常陸国に赴任した経歴がある人です。そのためか、彼の作品には関東の伝説を題材にした歌が多いという特色があります。

 なお、聖武天皇の要請により東大寺の大仏造立に協力した行基が、手児奈の悲劇を哀れに思い、その霊を弔うため、天平9年(737年)に弘法寺(ぐほうじ:当初は求法寺)を開いています。